すべての方に安心して通っていただくために
皆さん、こんにちは。
アストラムライン「白島駅」から徒歩5分の、くすのき歯科です。
当院では、患者さんに安心して診療を受けていただくため、「外来環」の基準をクリアしています。
「外来環」とは?
外来環は、正式には「歯科外来診療環境体制」といい、厚生労働省が定めた「安心な環境が整っている歯科医院の基準」のことです。
下記のような緊急時の対応が整い、衛生管理が行き届いていることが条件で、当院はこの基準をクリアした歯科医院として認められています。
外来環の基準の例
・医療安全対策研修を終了した歯科医師が1名以上常駐している
・歯科衛生士が1名以上常駐している
・緊急時に対応できる医療機器 (AED、酸素ボンベ及び酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を備えている
・緊急時にスムーズな対応ができるよう、他の保険医療機関と連携体制が結ばれている
・口腔内で使用する機器が専用の機器で洗浄・滅菌が徹底して行われている
・患者さんごとに治療器具を交換し、血液を介して起こる感染症予防対策を十分に行っている
・感染症の患者さんに対する歯科診療時の診療台の確保などを含めた診療体制を常時保っている
・診療台ごとに治療時に飛沫する粉塵や唾液、血液などを吸収できる口腔外バキュームを設置している
厚労省も認める「口腔外バキューム」の効果
外来環のために、当院では口腔外バキュームを診療台ごとに設置しています。
口腔外バキュームとは、は文字通り口腔外、つまりお口の外で使用する装置で、治療中に飛散するものを吸引して回収する機器です。
口腔外バキュームが吸い取るのは、治療中に飛び散った唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵などで、ウイルスのような小さいものもあります。
これらは治療時に口の中から飛び出し、空気中に飛散して広範囲に広がることがあります。
この飛散物が感染性のウイルスを含む物質だと、院内感染のリスクが大幅に高くなりますので、逃さずキャッチする対策が必要です。
治療中に口腔外バキュームを使用することで、患者さんはもちろん、歯科医師もスタッフも安心して治療を行うことができます。
また、診療空間そのものをクリーンに保つことが可能になります。
診療室には新鮮な空気を確保する空調設備が整えられていますが、それでも治療中に発生する飛散物は小さいため、しばらく空気中に残って漂っています。
そのため、発生した際に瞬時に吸引する必要があり、歯科治療では口腔外バキュームのような機器が重宝されるのです。
このような感染予防対策の有効性は厚生労働省も認めているため、多くの歯科医院で導入が進められています。
皆さんの安心のために
このほかにも、滅菌や消毒などの感染症対策や、もしもの場合にすぐに対応できる体制を取って診療を行なっています。
どうぞ、安心してお越しください。