院内・設備紹介|広島市西区で歯科をお探しの方は【くすのき歯科医院】まで

• 広島市西区・くすのき歯科医院

受付・待合室 地名にちなみ、楠を使用したカウンターでお待ちしております。お帰りの際も、医師に確認したいことなどがございましたら、気軽に受付スタッフにお伝えください。

• 広島市西区・くすのき歯科医院

キッズスペース お子さん連れの方も通いやすいよう、キッズスペースを設置しました。待合室の一角にあり、大型のテレビモニターも観れますので、退屈しがちなお子さんも楽しくお過ごしいただけます。

• 広島市西区・くすのき歯科医院

カウンセリングルーム 治療内容や計画については、カウンセリングルームでしっかりとお話させていただきます。プライバシーに配慮した空間ですので、周囲を気にせず何でも気軽にご相談ください。

• 広島市西区・くすのき歯科医院

診療室 診療室はベビーカーや車いすのまま入れるほど十分なスペースをとっています。圧迫感や緊張感を感じないように広々としていますので、リラックスして治療を受けていただけます。

• 広島市西区・くすのき歯科医院

特別診療室 マイクロスコープを完備しています。 完全個室になっておりますので、プライバシーが気になる方にも、こちらの特別診療室をご利用いただけます。ご予約時にスタッフにお申し付けください。

• 広島市西区・くすのき歯科医院

院内技工スペース 副院長が技工士の資格を保有しておりますので、ご相談に応じて入れ歯や差し歯などの修理・交換も可能です。

精密な治療のために

マイクロスコープ
歯は非常に小さく、さらに歯の中の根となると1mm足らずと非常に小さいため、肉眼で捉えることはできません。
マイクロスコープは肉眼の最大20倍の視野で、明るく照らし歯の状態をしっかり診ながら治療ができます。
そのため患部の取り残しがなくなり、再治療のリスクを大幅に低減することが可能です。

わかりやすい説明のために

説明用モニター
診療台ごとに大きなモニターを設置しています。お口の中の画像やレントゲン画像などを映し、症状や治療経過を患者さんとご一緒に確認しながら、口頭だけではなく視覚的にわかりやすい説明を心がけています。

清潔な環境のために

滅菌器
お口に入る器具はすべてこの高圧蒸気滅菌器を使って徹底的に滅菌しています。130度以上の高温ですべてのウイルスを死滅させることができますので、清潔な器具で治療を受けていただけます。
口腔外バキューム
診療室の空気中には、治療で発生する歯の粉、金属片、唾液、血液など目に見えない細かな粉塵が飛び散ります。
口腔外バキュームはこうした粉塵を瞬時に吸い込むことで、治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクを減らしています。

歯科外来診療環境体制(外来環)とは?

厚生労働省が定めた、安心な環境が整っている歯科医院の基準のことです。 下記のような緊急時の対応が整い、衛生管理が行き届いていることが条件で、くすのき歯科医院はこの基準をクリアした歯科医院として認められています。

• 医療安全対策研修を終了した歯科医師が1名以上常駐している
  • 歯科衛生士が1名以上常駐している
  • 緊急時に対応できる医療機器(AED、酸素ボンベ及び酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を備えている
  • 緊急時にスムーズな対応ができるよう、他の保険医療機関と連携体制が結ばれている