小児歯科|広島市西区で歯科をお探しの方は【くすのき歯科医院】まで

家族で通える小児歯科

小児歯科ってどんなことをするの?

小児歯科はむし歯から乳歯を守り、健全な永久歯への生え変わりをサポートする治療です。定期検診では、むし歯のチェックはもちろんのこと、歯並びや生え替わりの状態を確認し、健やかな成長を育むお手伝いをしています。

フッ素を中心とした予防処置で歯質を強化し、むし歯が発生しにくいお口の環境を整えます。お子さんの未来のために、親子で楽しく小児歯科に通いましょう。

小さい時から歯医者さんに
慣れることが大切

一般的に、歯医者さんデビューは1歳前後が目安ですが、お子さんの成長や離乳食の進み具合によってむし歯へのリスクが異なリます。
そのため、生後6カ月頃、前歯が生え始めたら歯医者さんを受診しチェックを受けましょう。

小さな頃から定期検診を習慣化することは、むし歯を防ぐだけでなく、歯を大切にする心が芽生え、成長してからも積極的に歯科医院へ通院できるようになります。

むし歯にならないように
小児歯科で予防ケア

そもそも、赤ちゃんのお口の中にはむし歯菌は存在しません。
ご家族や周りの大人からの感染によってむし歯が発生するのです。

むし歯の発生を防ぐためには、歯科検診や歯を強くするフッ素が効果的です。小児歯科では、ご自宅でもケアできるよう、適切な歯磨きの方法もお伝えします。

また、お子さんのお口状態は、歯の生え変わりやあごの成長によって大きく変化するため、それぞれの成長に応じた適切な予防ケアが大切になってきます。
当院の小児歯科では、定期検診や予防処置、歯磨き指導を通じて、お子さんのお口の健康の基礎づくりをお手伝いします。

お子さんのフッ素塗布
(フッ化物塗布)

フッ素は食べ物などにも含まれるミネラル成分の一種で、自然界に広く存在する成分です。歯の表面にフッ素を塗ることで、下記のような効果が期待できます。

• エナメル質の修復を促進する

• むし歯菌の動きを抑える

• 歯質を強化する

フッ素には歯質を強化し、むし歯になりにくくする性質があるため、お子さんのむし歯予防に効果的です。歯科医院での高濃度のフッ素塗布に加え、フッ素配合の歯磨き粉も積極的に使いましょう。

むし歯の治療は緊張を
和らげながら進めます

「歯医者さんは楽しい場所」そのように思ってもらえるよう、お子さんの気持ちを第一に考えた治療を心がけています。お子さん向けのDVDを流す、笑顔でお話をするなどの楽しい雰囲気作りに努めています。

ゆったり広々とした診療室は、お子さんの治療中も保護者の付き添いが可能です。

目の届く範囲にパパ・ママがいるので、不安を感じることなく治療に取り組むことができるでしょう。

また、女性のドクターも在籍していますので、男性が苦手なお子さんにも対応できます。

歯医者さん通いが楽しくなる
キッズスペース

親子で安心して通院いただけるよう、診療室の隣にキッズルームを設置しています。

診療室に設けられた窓からは、お子さんがキッズルームで遊ぶ姿を確認することができますし、お子さんもパパ・ママの定期検診や治療の様子をキッズルームから見ることが可能です。

離れた場所からでも、お互いの存在を確認し合うことができるため、安心して治療に専念できます。

キッズルーム内にはお子さんが楽しめる絵本やおもちゃをたくさんご用意していますので、治療を待つ時間も楽しく過ごすことができます。

小児歯科なら家族で通える
くすのき歯科医院へ

お子さんの歯医者さんデビューは、歯が生え始める0歳から始められます。
最初は歯医者さんに慣れることが大切です。

お子さんが泣いてしまっても大丈夫です。むし歯になる前に、むし歯予防のために通院しましょう。
もし、むし歯になってしまった場合でも、お子さんのペースに合わせて治療しますのでご安心ください。

当院では、お子さんが待ち時間を楽しく過ごせるようにキッズスペースをご用意しました。また、広い診療室で、お子さんの治療中も保護者の方に付き添っていただけます。

小児歯科をお探しでしたら「くすのき歯科医院」へお越しください。
当院に初めてお越しいただく方でもWEB予約をご利用いただけます。

お子さんがむし歯で痛がっている、詰め物が取れた、歯が折れたなど
急な症状でお困りの場合はお電話ください