むし歯治療|広島市西区で歯科をお探しの方は【くすのき歯科医院】まで

むし歯とは

むし歯は、お口に感染したむし歯菌が作り出す歯垢(プラーク)から酸が発生し、歯が溶かされていく感染症です。
むし歯は適切なケアを行わなければ、さらに悪化していきます。歯の内部まで溶かされてしまうと、治療のために歯を削らなければなりません。
歯を削りたくなければ、むし歯がこれ以上進行しないよう今からお口の衛生管理をしっかり行いましょう。
それでも状態が悪くなってしまった歯には、できる限り最小の処置で最大限の治療を行います。

むし歯を“予防する”ことのメリット

広島市西区・くすのき歯科医院

むし歯や歯周病は治療完了後も適切なケアをきちんと行わなければ、多くのケースで再発が見られます。
近年、お口の病気(特に歯周病)は、全身にさまざまな悪影響を及ぼすほか、重篤な病気の発症に深く関わっていることがわかってきました。全身の病気を予防するには、まずはお口の病気を予防することから取り組まれることを強くおすすめします。
北海道国民健康保険団体連合会が医療費について調査したことがありました。そこでは歯科と関連する全身の病気も含めた医療費総額はお口の健康状態によって大きく左右される、という調査結果が明らかになっています。
つまり、予防歯科に取り組むことは、病気予防と一生涯にかかる医療費の軽減効果もあるということです。

歯を“削らない治療”のメリット

ご自身の歯より最良の素材はありません。そこで当院では、できるだけ歯を“削らない治療”に力を入れています。削らない治療には大きく2つのメリットがあります。

広島市西区・くすのき歯科医院

歯の寿命を延ばすことができる

歯の厚みをなるべく維持するために削る量を調節します。ご自身の歯をできるだけ残すことができれば歯の寿命を延ばすことができます。

広島市西区・くすのき歯科医院

むし歯の再発の心配がない

治療後数年が経過した詰め物・被せ物の劣化が原因でむし歯が再発するケースが多く見られます。
このようなケースを避けるために、なるべく自然治癒が期待できる初期むし歯のうちに適切な治療を行いむし歯の進行を抑え、詰め物・被せ物が必要のない歯の温存をめざします。

むし歯にならないためにできること

広島市西区・くすのき歯科医院

治療が完了したむし歯も再発することがあります。
大切な歯を守るためには、治療後だからこそ、特に注意しながらお口の健康管理を継続して行うようにしましょう。
そこで当院では、プロによるお口全体のクリーニング(PMTC)のほか、定期検診として治療後の歯や歯ぐきの状態のチェックやメンテナンスを行うことで、患者様の口腔環境を健康的な状態で維持するお手伝いをしています。
また、患者様による歯磨きといった日々のセルフケアもとても大切です。当院の定期検診などのサポートと合わせ、いつもお口の中を清潔に保つよう心がけましょう。